-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-11 16:29 | カテゴリ:機材
前回のエントリーと前後しちゃうんですが、買ったばかりのFizik R1が3日でイギリスに送り返す事態が発生しましたのでご報告を。

デザインとか気に入っていたので、ただただ残念です。

で、どこがどう欠陥なのかという事ですが、ここです。



踵のゴムがもげたんです。
ペダル廻す分にはどうってことないんですが、歩かないかというと必ず歩きますからね。

どういう状況でもげたかですが、普通に歩いていただけです。
特に太っているわけではないですから、想定以上の負荷がかかったというわけでもありません。

通常はこんな感じのパーツです。


旧型のR1が底からネジ留めしてあるのに対し、新型はインソールの側からネジ留めしてあります。
この時点ですり減ったゴムを交換できないのもとうなんだよ?って思ったんですが、これは後ほど解決する事になります。

インソール側からネジ留めしてあるゴムですが、もげた部分を見てみると確かにネジ込んだ跡は確認できた。
肝心のネジは蜂の子宜しくインソールのカーボンに空いた穴から頭だけ出してる状況。

インソール側から押し出そうかと思ったけど、そっちは取り付け時に空いたであろう穴はあるがネジが見えない。
ドライバーを突っ込んでゴムを再度固定する事も考えたが、底のカーボンに直にネジが当たるのもイマイチだし最悪ネジの先端がゴムを貫通するかもしれない。

そもそも歩いたくらいでもげるのってどうなのよ?とこみ上げて来る怒りを抑えつつウィグルにメール。

状況の説明と通勤で使うものだから兎に角早く対応して欲しい旨を伝える。

翌日返信があって写真で見てみたいと。

って返品フォームに写真添付できるようにしとけよo(`ω´ )o

くだらないやりとりに4日かかり、予想通りモノを見たいから送り返してくれと…
こっちとしては兎に角急いでるんだから、返品もするけど新しいのさっさと送って欲しかったんだよね(。-_-。)

しょうがないので翌日インボイスを作成さて郵便局からEMSで発送。
送料の3,700円は後日クレジットカードに返金。

2日でイギリスに到着し、土日を挟んで5日目にウィグルに到着。
レアケースだとか英語で書いてあったが、新品と交換しますとメールが届いたのが発送から6日目。
しかも現物は欠品中だから入荷してから発送しますって(泣)

おいおい商品サイトには11月中旬入荷予定ってなってるぞ…

しょうがないので通勤はスニーカーでペロペロキャンディを廻すハメになり、一週間くらい経過。

そんなところでウィグルから一通の味気ないメールが飛んできた。


昨日発送したよ。

え⁉︎11月中旬じゃなかったの?と思いつつまぁ送ってくれたならいいやと待つこと9日(。-_-。)

結構くたびれたFizikの箱に入って新品のR1がやってきた。

まずは踵のチェック。

見た感じは大丈夫そう…きっと前のものそうだったはず。
悲しいかな信用はしてない。

すぐにインソールを外してネジを確認。

おや?
ネジのケツが見えてるよ⁇
なんとワッシャーが嵌めてあって、ネジがソールの中に埋もれないようにしてある。

前のが不良品だったのか、それとも問題を認識してリコール対応したのかは分からない。
少なくともこれなら交換はできるわけだが、このブロックはスペアパーツとして売ってないからそもそも意味がない。
で、ブロックを指で押してみる。

やっぱ外側が弱い。

これじゃ不安で使っていられないのですぐにAmazonで接着剤を注文。
昨日ネジを外して接着を実行。

インプレはまた今度。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://roadyr.blog.fc2.com/tb.php/34-d8e16369
