-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-27 18:57 | カテゴリ:未分類
本来小遣い帳とは収入に対して支出を書いて行くものだと思いますが、私の小遣い帳はそのオンラインのものと同時に未来の収入と支出についても入力されているのが特徴です( ̄▽ ̄)

未来と言っても二年くらいまで(フレームの買い替え?買い増し?を考慮)ですが、ルーティンの収入と支出はだいたい決まっているので、それだけ入れておきます。

こいつの利点は、今とか来月にいくら使うと何ヶ月後に残高が赤になるという事が可視化できる点にあると思っています。
逆に今我慢すれば欲しいアレはいつ頃買えるかも知る事ができるので、モチベーションアップにもつながると!

しがない小遣い制サラリーマンなので、最低限の予算で最大効率を上げるために日夜Excelの改良を続けている次第であります\(^o^)/

アルテDi2を夏に買う予定だったけど、奥さんへの繰上げ返済をじゃんじゃんしていけば春にはホイールが買えるじゃありませんか〓
いや、本来返済が先か…

なんだかんだロードバイク買って8ヶ月でコンポ入れ替えるのも勿体無い気がするし、ZONDAのままニューフレームというのもアレなんでやっぱ足廻りが優先かな。

数日後にはまた考えが変わったり、まぁ人間なんて自分の都合のいいように理屈を作り出す動物ですよ。
2013-05-20 17:13 | カテゴリ:未分類
欲しいんだよねぇ。
お金ないけど。

資金力がある方が羨ましいっす>_<
サラリーマンだし、住宅ローンに妻と子供3人いるんで贅沢言ってらんないですけどね。

まだ奥さんに相談してないけど、初ヒルクライムレースは赤城で飾りたい。
そんな赤城に向けてバイクを弄りたいわけだが、さてどーしたものか。
電動、楕円、輪っか…どれもいいよねぇ。
電動、楕円ならいけるが、輪っかは両輪は無理かも。
後輪だけR-sysSLRで、前輪はZONDAのままってどうなのよ?
両輪ZONDAよりは戦闘力あるのかな。


2013-05-18 07:56 | カテゴリ:乗車日記
今朝は5時に出て久々に週末ライドしてきました。

昨晩はKMCのチェーンの音鳴りがひどいので、原因解明やらFD/RDの変速調整なんかやってたら1時を過ぎてる始末。
それでも原因が分かったし変速調整も自分でできるようになったので良かったかな。

コースはこんな感じ

自宅→葛西臨海公園→若洲臨海公園→自宅

通勤の時は自転車を楽しむって事よりも「遅刻しないように」とか「事故には気をつけないと」と常に気を張っているので
なんかイマイチ自転車を楽しめないんだけど、週末は別。

時間の制限はあるけどリラックスして走れるし、自分の課題と向き合って練習する事もできる。
仕事や家族以外の事で没頭できる時間って贅沢ですよね。

仲間と走れば教わる事も多いし自分の脚力がどんなもんか比較する事もできる。
比較といっても周りが凄すぎて、追いつけないんだが。。。



さ、主夫業に戻りますか!

やる気が出ます!ついでにポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2013-05-14 15:33 | カテゴリ:未分類
なかなか更新が続かないものですね(汗)

ロードバイクに乗り始めて8ヶ月になりましたが、乗れば乗るほど奥の深さを感じます。
趣味って際限のないものっすね…

年明けくらいから自転車に明け暮れてる私に対する妻の風当たりも強くなり、夫婦喧嘩も増加傾向になってました。

趣味と家族の時間のバランスって難しいですよね。
ERATEHチームの皆さんを見てると、上手くバランスをとってるなぁとつくづく。

ま、そもそも彩湖まで片道1時間15分の通勤距離になるため、気軽に「行ってくるわ~」とならないのが辛いところ。
そこは日頃の脚力強化と炭素ドーナツの導入で1時間切りを目指すところですww

ここ最近次男が物音で目覚めやすいのと、長男がやたら早起きなため週末も出るに出られない状況が続いています(。-_-。)

モンモンとする気持ちがある反面、朝走ってても家族の事が気になったりする瞬間があったり、子供の成長をよく見れるのは週末だったり今しかないものなので、それはそれでいいのかなとも思ってます。

乗り始めて8ヶ月、まだ33歳になるとこなんだし焦る事ないよなって自分に言い聞かせてるそんな感じです。

つーわけで、まずは夏にDi2!


i-Phoneのメモ帳に下書きしてからコピペして投稿したら字が大きくなってしまった。。。

やる気が出ます!ついでにポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2013-05-01 09:53 | カテゴリ:未分類
超久しぶりの更新です。
ネタはいろいろあったんですが、なんせ面倒くさがりで(≧∇≦)
固定ローラー(Tacx SATORI)買ったり、いろいろ書くネタはあるんですよ…

そんなこんなGW前半の4/28に初のフリーチケットを奥さんからもらい、念願のOTRに参加してきました。

OTRとはチームERATEH(ヘタレ)のC59のりさんこと、"親分"主催のマッタリライドの事です。ウソ\(^o^)/

ルートはこんな感じ


子供が小さかったりで、週末もam8時台には帰宅しなくてはならないためロングライドは諦めてたんですが、Twitterでロング行きたいとボソってたのを妻が拾ってくれたようで、何気に役立ったTweetでしたww

当日は7時に秋ヶ瀬公園北側駐車場集合だったので、5時半に出ればギリ間に合う感じ。
最近自分と同じ布団で寝てる長男がやたら早起きなのと、どんなに早くても気配を感じて起きてくる1歳の次男のせいで週末ライドに対して妻もピリピリ。
とりあえず6時に出ると言っていたものの、5時半に出ようと早めに4時半にタイマーをセット。

4時25分に目覚めてしまったため、タイマーを切って静かに用意を開始…
リビングに移動して相当静かに用意していたのに、なんと次男が起きた様子。

あぁヤバイなぁと思い、早く出てしまった方が得策かと玄関に向かったところ寝室の扉がガチャリと((((;゚Д゚)))))))

なんでこんなに早いのよ(怒)と妻が…

そのままリビングに行ってしまったため、止む無く出発する事に。
(後にこれが大問題に発展)

いつもの荒川左岸からCRに進入。
風がないのに加えて、冬のように暗闇じゃない事で気分上々?

岩淵水門手前の新迂回路も事前調査済みだったので、難なく水門に到着。
最初の頃はここまで1時間かかってたのが、40分くらいまでに短縮できるようになった\(^o^)/

途中再度迂回をして幸魂大橋から左岸に渡り、少々シクロクロスをしてから彩湖に進入。
秋ヶ瀬公園は南側の駐車場にしか行った事がなかったため、バックストレートを川沿いに進んでいくルートを取ってみた。

秋ヶ瀬公園内はどこかのキャンプ場みたいな雰囲気で、とても都心とは思えない静けさ。
しかも彩湖より気温が低い(汗)
公園をひたすら北上したところ、最北の出口に到着。
って事はその手前が北川駐車場と判断し、日向を見つけて停車。

集合より20分くらい早かったため、カロリーメイトを食べながらストレッチをしていたところKANAZON.comのkanaさんがピットイン。
どうやら集合場所はもう一つ隣の駐車場のようだけど、まだ早いからいいよね~とその場で談笑。
GWという事もあり、秋ヶ瀬公園からは続々とトレインが発車していきます。たのしそー!

程なくプランクヒデヲさんやプロ並みフォトグラファーさとしさんも到着したため、隣に移動。
続々と参加者が集まり始め、プランクして帰りをここで待っているというヒデヲさんや夏ジャージで寒そうなmiyaさん、ヤスさん達に送り出されて出発!


本日のトレインは、
C59のりさん
jimaoさん
くろけんさん
kanaさん
だーさん
やまぞうさん
さとしさん
それと貧脚の私アッキーの8名です。


始めての公道ロングライドのため、先頭交代どうしたらいいのかな(汗)とか緊張しつつ走行開始。
途中kanaさんが先頭で自分が二番手という局面があり、しばらく走ったあと車がこない事を確認して右から追い越しつつ先頭交代を申し出てみた。

どうやら山登に備えて巡航速度をセーブして走ってたのを、おバカな私は意気揚々とスピードアップしてしまった…
信号待ちからのリスタートが速すぎるとjimao先生に言っていただいたり、ありがたい限りでしたm(__)m

どの辺りを走ってるのか全く分からず途中の坂道を都民の森入口地点と感違いしたりしつつ、現地のセブンにピットイン。
ここでは朝一で既に都民の森まで行ってきたというmakotoさんのお出迎えがあり、大盛り上がり。
みんなからもう一本と誘われるものの、もうお腹いっぱいと頑なに拒否をしているmakotoさんオモロかったです!
隊長も朝登ったようで、つくづくヒルクライム好が多いチームだなと。

makotoさんに見送られて山路に進入。
だんだん山っぽい雰囲気になってきて、更にテンソンUP☆
と、そこでさとしさんが飛び出して逃げの体勢に入ったのに呼応してkanaさんもスピードアップ。

他の6人は列車を維持していたのでそのままツキイチでいようかと思ったのだが、「そういえばkanaさんGoproで動画撮ってたよね」と思い出し、「映るなら今でしょ!」と逃げ集団を追跡。

ほどなくして先頭に追いつき、kanaさんの前に陣取る事に成功ww
あとでkanaさんの動画を確認しよう?

しばらくそんな感じで走ってたが、バカのように脚を使ってしまったため虫の息。
マジつれぇー
俺何しに来てるんだっけ?
足ついたら楽だろなぁ
ゲ!また坂かよ?
中央大学はやっ(汗)
とか独り言オンパレード。。。

それでもなんとか登りきれたのはECUのヒルクイマーである、だーさんが視界の先に見えていたから。
初ヒルクライムでペース配分とか全く分からなかったため、なんとかだーさんに着いていこうという気力だけで登ってました。
最後は完全にちぎれましたが、あれ一人だったら途中で諦めてたかも。

ゴールでは既にクロテグラDi2使いのくろけんさんとjimao先生、だーさんが到着して休憩をしている。
自分もソフトクリーム食べたり写真撮ったりして休憩していたところ、燃えるシクラーのやまぞうさん、親分、さとしさんが到着。

kanaさんがなかなか来ないので心配していたところ、どうやら両脚が攣るという壮絶な状況で上がってきたとの事。
恐れ入りましたm(__)m

923465_446058495483492_834864512_n.jpg


しばらく休憩した後、今度は初ダウンヒルの開始!

ジテツーでも坂道の下りは好きなので、いざ!と思ってたら既に親分が爆速で降下を開始(大汗)
あっと言う間に視界から消えました^_^;

えっちらおっちら登ってきた道を、今度は今までにない速度で降りていくのはオモシロイですね。
右カーブで何度かコースアウト仕掛けたので、今後の課題になりました☆

途中親分が気を利かせて景色のいいポイントで列車を停めて撮影会やったり、終始全体に気配りをしてくれていて、OTRの参加者が増えるのも納得でした。

944419_446394258783249_143229294_n.jpg


帰路はやまぞうさんナビゲートによる、坂道の少ないコースのはずが、坂いっぱい&信号ストップ頻発の追い打ちコースww
さすがOTR。
恐れ入りましたm(__)m

羽根倉で下流組のkanaさん、だーさんと自分は本隊から離脱して右岸を話しながら南下。

門限もやばかったのでだーさんと別れた後、岩淵水門からは目一杯踏んで帰りましたが朝の一件もあり小学生以来のチェーンROCK!!
不在着信にも気付かなかったため、ひたすら謝って入れてもらいました。

kanaさんとも話しましたが、まぁ子供も小さいですし私が我慢しないもいけないんですよね(汗)

というわけでなかなか彩湖にもロングライドにも行けなくなりそうですが、皆さん今後も宜しくお願いします!


やる気が出ます!ついでにポチっと!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
