-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-06-24 21:47 | カテゴリ:未分類
ご無沙汰しております。
半年ぶりの更新になってしまいました(汗)

管理ページのパスワードを忘れて更新できなかったのは以前tweetした通り(汗)

今日はたまたまEratehメンのブログを開いた際に自分のブログLINKが残っていたため、久々にいっちょやってみるかとトライしたらログインできた次第です。
LINK残しておいていただき、ありがとうございますm(_ _)m

ひょんな事からシクロクロスに興味が湧いてしまい、ロード売ってシクロに乗り換えちゃいました!

三ヶ月ぶりに先週から乗り始めましたが、前みたいに走るにはまだまだ時間がかかりそうです。

ただ、道を選ばないシクロは超楽しい‼︎という事は分かりましたw

2013-12-31 06:22 | カテゴリ:乗車日記
2013年も残すところ今日一日となりました。

皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

今年は仕事上では担当業務のミッションがどんどん拡大していき、「え!?こんなつもりで異動してきたんじゃないんだけど(汗)」
みたいな感じになってるし、家庭では子供がどんどん成長して狂暴化・・・じゃないいろんな事を教えてくれるそんなイ一年でした。

自転車は2年目に入り、少しは乗れるようになってきたのかなと思う次第です。

まだまだペダリングもまともにできない貧脚ですが、ERATEHの皆さんいつもありがとうございます。

忘年会にもようやく参加することができ、最高に酔っぱらった!(翌日仕事にならなかったww)


さて、一年の振り返り方はいろいろですが、せっかく自転車のブログ書いているので機材で振り返ってみましょう。
あえて金額は載せませんが。。。

【買ったものの部】
・ZONDA(ホイール)
・3T ステム×2
・SHIMANO CS-6700 12-23
・Ultegra Di2 6770
・Dura-ace FC-7900
・スピードプレイ
・Dura-ace FC-9000
・RIDEA 52-36
・Tax SATORI
・ASSOS ウノ ビブタイツ
・Rapha Merino Mesh Base Layer
・Rapha Leg Warmers, Black, Large
・Rapha Pro Team Bib Shorts, Black/Hi Viz Pink
・Rapha Deep Winter Overshoes(初期不良で返品)
・Rapha Overshoes
・Rapha Winter Collar, Pink
・Rapha Winter Socks
・Rapha Classic softshell jacket
・Mavic ゼリウム
・Fizik Ri uomo
・モンベル ジオライン 薄手/中厚
・モンベル メリノインナーグローブ
・工具諸々
・LED LENSER P7
・中華ライト

【売ったもの】
・3T ステム
・Dura-ace FC-7900
・Mavic ゼリウム
・SHIMANO CS-6700 11-28
・SHIMANO CS-5700 12-25
・SHIMANO ST-5700
・SHIMANO FD-5700
・SHIMANO RD-5700
・SHIMANO FC-5750

とりあえず思い出せるだけ書き出してみた。
無駄な買い物もあったけど、大方満足できている。(特に電動と冬物衣料)
追加あったら後で書き足します。

来年は何買おうかなw
2013-12-06 15:57 | カテゴリ:未分類
今日はチェーンディグリーザーについて。

自転車のメンテナンス用品も種類がたくさんあって迷うところ。
人によってメンテの頻度も違うので、選ぶ基準もいろいろだと思います。

自分の場合はジテツーしているという事もあり、車体、チェーンともにすぐ汚れます。
車体はフクピカなんかでささっとやっちゃう時がありますが、チェーンはそうもいかないですよね。

そんなチェーンの洗浄ですが、脱脂スプレー→灯油ときているのですが、灯油は臭いがきついので家族からの評判は最悪。

そこで次なるケミカルを探していた時に見つけたのがこれ。



モータウンのチェーンディグリーザーです。今回はこれのインプレを。

もともとバイク用に売られているものですが、ロードバイクで検索してもいくつかインプレが出てくる。

評判については分かれるところだが、自然由来の成分で臭いもキツくないという事だったので買ってみた。

使い方はいたって簡単。
ゆっくり回転させながらスプロケとチェーンにプシュっとしていくだけ。



2、3分放置してからディグリーザーを一吹きしたブラシでこする。
すでに分解されたオイルや汚れが溶け出しているのが分かる。



このブラシを使うといろんな方向からチェーンを磨く事ができて便利です。

スプロケには長いブラシを。


チェーンも上、下、横と丁寧に磨く。


ディグリーザーだけでは落ちないので、とにかくよく磨く事が重要。

終わったら水で流してお終い。



かなりピカピカになりました。
500ml入っているのでしばらくこれだけでやっていけそうです。


以下、Amazonより。

この商品について
石油系溶剤を使っていないので、シールチェーンのOリングを痛めません。
◯防サビ剤配合
◯植物性界面活性剤


Amazonより
チェーンの汚れをぶっとばす

商品紹介
チェーンの汚れをぶっとばす
2013-12-03 15:41 | カテゴリ:未分類
ロードバイクをはじめるまではチェーンを切るとか交換するとかって考え自体がなかった。

今でこそ街中で錆びたチェーンをカラカラ言わせながら走ってるママチャリを見ると「いかんなぁ」と思うわけだけど、きっと交換とか考えないんだろうな。

そんな事はさておき、52Tのチェーンリングに28Tのスプロケが使えるよう長くしていたんだが、ほぼ出番のない28T用にしておくのも変速イマイチだし詰めておくかと思い立った次第です。

使う工具はコチラ



どっちもグランジのもので、左はミッシングリンクを外すためのもの、右はチェーンを詰める(切る)工具です。

リアディレーラーで引っ張られているため、何もしないでチェーンを詰めると弾みでチェーンがビューンと面倒な事になります。
そこで使うのがコチラ。



ハンガーをペンチで切ったものです。
他には大きめのクリップを切って作るものもあるようです。
これをチェーンに引っ掛けておけば、真ん中でチェーンを切ってもチェーンが後ろに引っ張られる心配がありません。

工具でチェーンをつないでいるミッシングリンクを外します。
素手でもやる方法がありますが、こっちの方が早くて確実です。



ミッシングリンクを外したところです。



ぶらんぶらんになったところでフロントアウター+リアトップにして詰める長さを調整したら、工具でチェーンを切ります。


(写真撮るため便宜的につないでいます)

チェーンを切ったらミッシングリンクで再度接続して終了です。

目安はリアディレーラーの上下のプーリーの中心をつないだ線が、地面に対して一直線になるようにします。

2013-12-02 23:11 | カテゴリ:機材
ロードバイクのペダルが交換したくても固くて外せないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

私もこれを知るまではあの手この手で外そうと試みていましたが、うんともすんともでレンチが折れるんじゃないかと怖くなって途中で諦めたりしていました。

でももう諦める事はありません!

誰でもできるそんな外し方です。

①ロードバイクをひっくり返して前輪を外す。
DSC00601.jpg

②どっちから先でもいいですが、とりあえず左のペダルにレンチを刺す。(ペダルレンチでもOKです)
DSC00602.jpg


③六角レンチだけだと力が入らないので鉄パイプや下記みたいなものを差し込む。
DSC00603.jpg

④あとは真下に向かって体重をのっけてレンチを下げる!

バキッ!と鳴るかもしれませんが、これで簡単にペダルが外せます。

反対側も同じ手順。

⑤レンチを差し込む。
DSC00604.jpg

⑥パイプを差し込んでグッと下に下げる!
DSC00605.jpg
写真みたいな片手では無理だと思うので、両手で体重をかけてください。

チェーンリングにぶつかりそうだと心配な方は、チェーンリングの上にボロキレとかかけておくといいですよ。

ペダルってどっちに廻せばいいか混乱するんですが、これは左右ともに手前に廻せはOK!

簡単でしょ?
